葛原岡・大仏ハイキングコース

鎌倉には大きく分けて、葛原岡・大仏ハイキングコース、天園ハイキングコース祇園山ハイキングコースの3つのハイキングコースが存在します。今回は、北鎌倉にある浄智寺から、源氏山公園、恋愛成就で有名な葛原岡神社銭洗弁財天として有名な宇賀福神社を経由して、鎌倉の大仏として有名な高徳院へと向う葛原岡・大仏ハイキングコースについてご紹介いたします。ハイキングという文字から楽しい散策というイメージを思い描く方がいるかと思いますが、鎌倉のハイキングコースは、山肌がむき出しになった道なき道をゆくような険しい山道が続く場所が数多くあります。転んでも脱げないスニーカーを履くのと、悪天候時や、悪天候の翌日は道がとても滑りやすくなっているので、避けた方が無難な散策コースです。



葛原岡・大仏ハイキングコース

葛原岡・大仏ハイキングコースの主な経路は以下の通りとなります。

浄智寺入口
JR北鎌倉の駅から徒歩10分ほどのところにある浄智寺の脇を抜け、5分ほど歩いた場所に葛原岡・大仏ハイキングコースの入口があります。葛原岡・大仏ハイキングコースの入口から、徒歩20分ほど歩くと源氏山公園の敷地内に入り、恋愛成就で有名な葛原岡神社へとたどり着きます。
葛原岡神社
葛原岡神社から、葛原岡・大仏ハイキングコースは、大仏坂入口方面、大谷戸入口方面、銭洗弁財天宇賀福神社方面への3つのルートに分かれます。正確には、葛原岡・大仏ハイキングコースとしては、大仏坂入口と、大谷戸入口方面となります。葛原岡神社から、大仏坂入口へは徒歩で40分、大谷戸入口へは徒歩で30分ほどかかります。
大仏坂入口
葛原岡神社から、大仏坂入口方面のルートを選んだ場合、鎌倉の大仏がある高徳院へは徒歩で10分ほどになります。
大谷戸入口
葛原岡神社から、大谷戸入口方面のルートを選んだ場合、鎌倉の大仏がある高徳院へは徒歩で15分ほどになります。

葛原岡・大仏ハイキングコースの入口

浄智寺の出口を出ると、立て札が掲げられています。

この舗装道路は、約5分歩くと終わりです。あとは細い山路を上ったり、降りたりしながら、源氏山銭洗弁財天まで約三十分。滑るので注意して下さい。山頂まで境内地です。

立て札の通り、北鎌倉駅とは逆方向に5分ほど進むと、葛原岡・大仏ハイキングコースの入口が出てきます。入口は整備されていて歩きやすいのですが、奥へと進むにつれて険しい山道へと変化していきます。

北鎌倉駅へと向う道と、銭洗弁財天宇賀福神社がある山道

北鎌倉駅へと向う道と、銭洗弁財天宇賀福神社がある山道

葛原岡・大仏ハイキングコースの道のり

浄智寺から銭洗弁財天宇賀福神社へは、徒歩で葛原岡ハイキングコースを抜けて30分ほどです。

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う細い山路

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う細い山路

建て看板に記載があったとおり、舗装された道路を5分ほど進むと、細い山路が出てきます。山路も始めは舗装されているのですが、しばらく進むと、天園ハイキングコースのような険しい山道が出てきます。

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う険しい山道

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う険しい山道

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う険しい山道

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う険しい山道

山道は、木の根っこがむき出しになっている箇所が多く、上部はとても滑るので注意が必要です。転んでも脱げないスニーカーが必須なのと、急な上り下りが続くので、晴れた日は冬場であっても汗ばむぐらいになります。

源氏山公園からの富士山の眺め

源氏山公園

源氏山公園

しばらく歩くと、源氏山公園に出てきます。

源氏山公園は、高台から富士山を眺めることができます。

源氏山公園からの富士山

源氏山公園からの富士山

少し見難いですが、中央付近の雲と木の間ぐらいに薄っすらと富士山が写っています。

源氏山公園からの富士山

源氏山公園からの富士山

源氏山公園を抜けると、鎌倉の大仏へと続く道と、頼朝像へと続く分かれ道に突き当たります。

鎌倉の大仏へと続く道と、頼朝像へと続く分かれ道

鎌倉の大仏へと続く道と、頼朝像へと続く分かれ道

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う場合は、頼朝像側へとしばらく進むと銭洗弁財天宇賀福神社の入口が見えてきます。

鎌倉の大仏がある高徳院へは、大仏坂入口を経由した場合は約50分。大谷戸入口を経由した場合は約40分の道のりとなってきます。

鎌倉ハイキングコン

鎌倉のハイキングコースでは、ハイキングを楽しみながら男女の新たしい出会いを求める鎌倉ハイキングコンが定期的に開催されています。鎌倉のハイキングを楽しみながら、新しい出会いを求めたい方には、ピッタリのイベントです。イベントの内容については、以下のページでまとめています。

関連記事:鎌倉ひとり旅におすすめの出会いの場

鎌倉のハイキングコース

鎌倉には大きく分けて、天園ハイキングコース葛原岡・大仏ハイキングコース祇園山ハイキングコースの3つのハイキングコースが存在します。それぞれのハイキングコースの主な魅力は以下の通りとなります。

天園ハイキングコース

覚園寺からの天園ハイキングコース入口

鎌倉で最も長いハイキングコースです。建長寺の半僧坊から、瑞泉寺まで山道を歩くと、2時間ぐらいの道のりとなります。山歩きに慣れていない女性が一人で訪れると、少し不安になるような険しい山道が続くルートです。

天園ハイキングコースを確認する

葛原岡・大仏ハイキングコース

銭洗弁財天宇賀福神社へ向う険しい山道

北鎌倉の駅から、浄智寺の脇を経由し、源氏山公園を越えて、鎌倉の大仏として有名な高徳院まで歩いて向うことができるルートです。途中、源氏山公園からは富士山を眺めたり、紅葉も楽しめるルートになります。

葛原岡・大仏ハイキングコースを確認する

祇園山ハイキングコース

祇園山ハイキングコースの山道

鎌倉で最もお手軽に楽しめるハイキングコースです。八雲神社から、妙本寺の裏手にある祇園山を経由して、高時腹切やぐらまでのルートです。途中見晴山からは、綺麗な由比ガ浜の海や、富士山を眺めることができます。

祇園山ハイキングコースを確認する

関連記事:鎌倉のハイキングコースについて

鎌倉の観光、デート情報

鎌倉の海の雰囲気や鎌倉の海の家、お寺、神社、レンタサイクル、ホテル情報などをまとめています。鎌倉について更に詳しく知りたい場合は、以下のページもあわせてご覧ください。

関連記事:鎌倉のおすすめ人気観光、デートスポット

鎌倉のホテル比較

鎌倉七里ヶ浜からの夕日と江ノ島

鎌倉観光の際に利用するのにおすすめのホテルは、JRだと藤沢駅、大船駅、鎌倉駅周辺。湘南モノレールだと、湘南深沢駅周辺。江ノ電だと腰越駅、七里ヶ浜駅、極楽寺駅、長谷駅、由比ヶ浜駅、和田塚駅周辺になります。それぞれの駅周辺にあるホテルを一覧にして比較できるようにしました。比較表では、それぞれの最寄駅からの徒歩時間、簡単な特徴、参考宿泊料金、じゃらん、楽天、エクスペディア、Yahoo!トラベル、JTB、ヨヤキュードットコム、一休の各宿泊施設への予約一覧へのURLを記載しています。参考価格は、行楽シーズン外での価格を参考情報として記載しています。初詣がある年末年始や、桜のお花見、あじさい、海水浴、紅葉シーズンなどは、ホテルの価格が高くなる傾向があります。あらかじめ前もって予約をすると安く済む場合や、希望する宿泊施設の予約がし易いので、鎌倉へ宿泊で旅行に訪れる際には、早めに予約をするのがおすすめです。

関連記事:鎌倉のホテル比較